【独学で英語マスター Lesson 1】本物の英会話を身につけよう!


私にはお金がなかったので、海外留学や英会話スクールに通うことなく独学で英語を学びました!

同じように、もしくは何らかの理由で「独学英語をマスターしよう!」と志す人は、実際のところどうしたら英会話を身につけることができるのでしょうか?

 

私の理屈はこうです。

「英語 (だけ) で英語を勉強する!」

 

 

皆さんにはぜひ、この習慣を体得していただきたいと心より願っております。そこで、(できれば) 今後はこの【独学で英語マスター Lesson ◯◯】よりも、英語だけバージョンの

【Learn English  Unit ◯◯ 】シリーズで学んでいってもらいたいと思います。一応、この【独学で英語マスター Lesson ◯◯】シリーズも書き続けていくつもりなんですけどねー (笑)

 

 

さて、

ここで英国人の小話的な話を一つお届けしましょう。

 

 

 

 

 

20年前、初めて日本に来た外国人のお話 ☆

 

20年前、私は初めて成田空港に降り立ちました。この時、私は異なる惑星の上にいるように感じたのです!見るもの全てが新しくてエキゾチックでした。

私の頭の中は質問で満たされました。私は全ての疑問を解決し、好奇心を満たし、全てを知りたかったのです。つまり、日本 (異なる惑星) のあらゆることを知りたかったわけなのです。

 

そこで、少し英語を話せる日本人に会った時はいつでも彼らに日本についての質問をしました。非常に有能で、多くの答えをくれる人たちもいましたが、残念ながらその多くは (彼ら自身の国である) 日本の基本的な情報ですら知らなかったのです。

確かに、話題が何になるのかが事前にわかっていれば、あなたは語句や言い回し、知識を学ぶことによって備えることができます。

 

 

 

今後、あなたは旅行で海外に遊びに行くかもしれませんし、仕事か何かで海外暮らしを始めることになるかもしれません。そうでなくても、海外からの訪日観光客数は年々増え続けてきています。

つまり、英語を話せると世界は大きく広がっていくわけです。

 

 

というわけで、

私は、あなたがもっと英語を学ぶ必要があると思うのです。おそらく多くの人は中学・高校で学んだ英語の知識を持っているので、簡単な英単語・英文法は身につけているはずです。

ゼロからのスタートではないので、ぜひ気楽にやってみてください。先生なし (独学) で、自分自身の手によって (あなたは) 英語を学ぶことができるはずなんです。

 

ただし、このブログを通じて英語を学ぶとき、英英辞書は必要です。時々意味をチェックしないといけませんからね!

 

 

では、最後は英語バージョンの記事と同じ内容を以下に記しておきましょう。

ぜひ、英語だけで英語を学ぶ習慣を少しずつでもいいので定着させていってくださいね!

 

 

 

 

 

Language Words

 

◉ grammar word

noun (名詞)・・・a person or thing    (he, book)

verb (動詞)・・・something we do   (read, walk)

adjective (形容詞)・・・describes a person or thing   (good, long)

adverb (副詞)・・・describes a verb   (slowly, badly)

 

preposition (前置詞)・・・a little word used before a noun or pronoun   (in, on, at, by)

singular (単数)・・・just one    (book, house)

plural (複数)・・・more than one   (books, houses)

phrase (フレーズ)・・・a group of words , not a complete sentence    (in a house, an old man)

 

sentence (文章)・・・a complete idea in writing, beginning with a capital letter and ending with a full stop (The man went into the room and closed the door.)

dialogue (ダイアログ)・・・a conversation between two people

 

 


 

 

このように、

一つひとつの英単語の意味においても英語で説明できるようにしていきましょうね!

・・・といってもいきなりは難しいので、まずは読んで理解できればよし…としましょう!

 

 

それでは、

次回からのレッスンを楽しみにしていてくださいねっ♡

 

 

 

 

 

☆ Related Post ☆